トイカメラ

全然趣味じゃないんだけど、なんか「趣味:カメラ」ってかっちょいー感じだから採用。
ずっとトイカメラほしいなーほしいなーと思ってたのだけど、いざ購入!となると色々躊躇うところもあり、LOMOは入手しづらいし何より全然トイじゃない値段だし、Holgaはよく見かけて手に取るけどやっぱりでかい!し、とぶつくさ言って次第に熱が冷めてきた頃に出会ったこいつ。
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM で撮られた写真たち@Flickr
入荷待ちだったので、即予約して購入。35mmフィルムですごく軽い〜。しかし、先月手に入れたのにまだフィルムすら入っていないのはご愛敬☆
空のカメラを手に持って、構えたり、カバー開いてみたり、そしたらすごい懐かしい気持ちになった。ちっさいころ、おじいちゃんにもらった真っ赤なカメラを思いだした。家にあった、重ーくてでかーいカメラしか知らなかったものだから、「カメラのおもちゃもらった〜」と母親に報告したら、「フィルム入れたらちゃんと撮れるのよ」と、こんな空っぽなもので写真が撮れちゃうんだ!とびっくりしたことを思いだした。
なにより、無口で照れ屋なおじいちゃんから何かをもらうなんてことが初めてだったから、すぐに宝物になった。しばらくはフィルムも入れないまま、どこにいくにも連れてったりした。その真っ赤なカメラは、おじいちゃんとさよならするときに、一緒にさよならした。それ以来のアナログカメラなんだなーって、今そんなことを思いだして、忘れていたことを後悔し、大切にしてゆきたいなと思った。そんな夜。
そんなこんなでフラフラしてたらこんなニュースを知りました。
タカラトミー,35mmフィルムを使うトイカメラの「エントリー版」を発売 | 日経 xTECH(クロステック)
モックアップということで・・・外装のさらなる改良を願います。ぬぅ。